読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEPTEMBER ENDs

オレンジ

勝田里奈さんのバースデーイベント2015に行った その2

 

しあわせだしあわせだと唸りながら暗がりでメモを整理する不審者。

 

――――――

 

○2回目セットリスト

1「甘酸っぱい春にサクラサク

2「VERY BEAUTY

3「私の心

4「告白の噴水広場

OVER THE RAINBOW

 

■□■

 

つづきました。

勝田里奈さんのバースデーイベント2015。ここからは2回目。

 

入場、の前に。

外に出て来たスタッフさんが「今から本人が売り場に立ちますー」とアナウンス。ちょうど壁掛け時計を買おうと思っていたので(最初にグッズを買った時は「まだありません」と言われた)いそいそと列に。

 

かつたさん降臨。うわあかわいい。

近めの距離でじっと見ていられるのに、会話や握手をしなくても良いというのは最高だ。会話や握手が挟まると記憶がなくなってしまうのでホントありがたかった。

おたくさんと「すごく良かったよ~」「ありがとうございますー」的な会話をしながら、時に所在なげにしながら、二人の売り子のあいだに立つかつたさん。

で、自分の番になりまして、「時計をください」って言ったら「それは隣の売り場だ」ってなって、いや隣ってそこ不備受付ですやんえ時計だけそっちで売ってるのってなって、かつたさんに感想をお伝えする前にわたわたと列を抜けて時計を買いました。思えば写真だけでも買えば感想伝えられたのでは。いやいや。でもでも。近くで見れたことで満足すべきだな。うん。

 

f:id:sayurumoon:20150415204046j:plain

ちなみにこの時計。システムがとても複雑。

例えば8時ちょうどに針を合わせたとして、時計は「おおい8時ですよー」とは言わない。「1時ですー」って言う。ぐるっと長針を動かしてもういちど針が12になると、何時であろうと「2時ですよー」って言う。

中の声のシステムは時計と連動しておらず、とにかく長針が12になったら次の声を喋るってシステムみたいです。

いま我が家の時計は20時ちょうどに「やったー!7時だー」って言いました。直さなきゃ。

 

余談終了。二回目入場。

ロビーではかつたさんに関するクイズをかつたさんに出題する、というミステリーな企画が進行中。じぶんはウンウンうなって考えたんですけど思いつかず。投書した人えらい。

 

イベントスタート。かつたさん登場。1回目の反省か、今回は登場後ひとことふたこと喋ってからバースデーソングがスタート。「「ハッピバースデー『りなぷー』!」」の直後の「ハッピバースデー」の入りがぐだぐだになる、っていうハッピーバースデーソングあるあるを笑うかつたさん。

 

2回目もコーナーから。カツペディア。かつたさんのコーナー説明が「質問を一枚ずつめくって、答えをボードに書くだけです」というものすごくかつたさんらしいざっくりさ。

 

レポはやはりこちらを参照のこと。

勝田里奈BDイベント2015 #アンジュルム #りなフェス - Togetterまとめ

 

このコーナーはかつたさんのフリップ芸TIME。

「Q.ハロプロNO.1ほっぺは?」「A.ほっぺと言えば福田さん。まろ肌とか言ってるじゃないですか。福田さんだと思います」→ボードに書いたのは『まろ』。

「Q.ここだけはメンバーに負けないこと」「A.うーんなんだろう…髪の毛がふわふわなこと」→「『かみふわ』って書いとこ」

あといちばん面白かったのが、

「Q.勝田里奈の17年間を俳句にしてください」「A.5・7・5気にせず行こうかな」えっ「頭つかう気分じゃないんですよ」かわいい。→「あの色々ありましたけど、17年間、今がいちばん幸せです勝田里奈こころの俳句。

 

歌です。1回目と同じく、

●「甘酸っぱい春にサクラサク

●「VERY BEAUTY

の2曲。かつたさんの綺麗な高音をずっと聴いていたい。でも囁くような低音も良いよね。

 

つづいてのコーナー。

みなさんと私、どちらが勝田里奈を知ってるか勝負をしましょう。私が答える勝田里奈クイズー(台本)」そりゃかつたさんだろ、と当たり前のことを思いながらコーナースタート。

 

クイズの中身はトゥギャを見てもらうとして、コーナー中にすごく面白くてワクワクしたのが、かつたさんがクイズに答えて、解答を見て正解してた時に「あってたー(低い声)」って第一声で毎回言うこと。(声太い…!)と思いながらもう途中からそれを楽しみに待ってた。

 

歌。ここが回替わりで、

●「私の心

●「告白の噴水広場

の2曲。

まさか「告白の噴水広場」とは。イントロかかった瞬間にうわっと思ったんですが、自分以上に近くにいた女の子が「うわー!」ってなってました。

「♪うなずいてよ」うなずくに決まってるだろ…と思いながら、かつたさんの姿をがんばって見つめる。衣装の肩の部分がぽわっと膨らんでて可愛い。

 

MC。

2回目のラストMCはすごく良い事、大事な事が目白押し。

私も2期メンバーとして加入して、私たちのグループは卒業だったり加入だったりを繰り返していくと思う」って話にはとてもドキッとしました。

まだ3期が馴染めてない部分があるんですね。6人の絆のように9人でも絆が深まるように」って話には感動しました。

17歳は自分磨きをする年にしたい」と締めくくって、素敵なMC終了。

とても全部は拾えなかったので、DVDを楽しみにしましょう。

 

歌。

OVER THE RAINBOW」。

 

これにて2015年のかつたさんのバースデーイベントは終了。

「かつたさんのファンで良かった」と何度も思いました。めちゃくちゃ思いました。

 

こんな幸せな日はいつ以来だっただろう。

かつたさんに感謝。なんかいろいろに感謝。

また来年(=゜ω゜)ノ

 

f:id:sayurumoon:20150415211327j:plain