読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SEPTEMBER ENDs

オレンジ

チケット、言うか言わないか。

 

根暗さぜんかい。

 

■□■ 

 

twitterに書くには少し長い。ブログに書くには少し短い。というブログ。

メンバーのチケット売り込み問題。

・・・問題って言うほど話題でもないし大したことでもないな。

メンバーのチケット売り込み案件。こんなとこで。

 

■□■

 

アンジュの名取、それにjuiceの金沢のホールコンサートが売り切れなかった。

その空いた席について、悔しいと語ったアンジュルムと、触れなかったJuice=Juice、という話。

「それぞれだね」みたいなツイートが回ってくるわけですが、なんでこのブログを書こうと思ったかと言えば、「空席に触れるのがイヤな人」勢力をツイートの裏側に感じたから。

twitterってネガティブな意見は黙して語らずってかたちになりやすいから、ポジティブvsだんまりの対決になって、ポジティブの一人勝ちになるよね。この話題に限らず。鍵アカを教えてください。

 

実際、どういうやり方がより良い明日につながっていくんだろう。

空席に触れること、メンバーが自らチケットを売り込んでいくことに拒否反応を示すおたくって結構いる印象で、その気持ちはたぶん自分も解かる。

体験したところだと、ハロプロ史上でも1位2位に入るワースト動画「ちょいカワ売れてません」の時に(貼らない)、自分はもうチケットを買ってその公演をワクワク待っていたから、「うるせーな純粋にコンサート楽しませろ」って思った。まああれはメンバーじゃなくて公式だけど。出来がわるすぎたけど。

 

メンバーが空席みたいな生(なま)い話に触れることへの拒否反応は、なんとなく解かる。

解かってたんだけど。

 

でも、ららぽ豊洲の即売にメンバーのアイデアで武道館のチケットを持ちこんで、あやちょ制作のチラシを貼って、そうやって声を上げたことで実際にチケットが売れていくのを目の当たりにした。

すごいな、って思った。

客を呼ぶのは事務所の仕事で、来た人間を楽しませるのがメンバーの仕事っていう風に思ってたし、今でもそう思ってるけど、あそこまでちゃんと考えて施策を打って、実際に何枚も売られると、ホントにすごいなと思うし立派だと思った。

豊洲に持ち込んだチケットは完売した。

 

自分は「別に満席じゃなくてもいい」って思ってたんですよ。

ホールも武道館も、満席かどうかよりも内容が大事だって思ってたんだけど。

そんなことはメンバーには釈迦に説法だったね。

その上で出来ることをぜんぶやろうとしてた。メンバーが空席に触れることへの拒否反応はみるみる無くなったように感じる。自分はアンジュルムおたくだからこの意見に信憑性はまったくありません。

 

「満席じゃなくてもいい」って言っておいてなんだけど、やっぱたくさん見に来た方がいいには決まってるんですよ。

自分が住んでる長野では、2009年2010年あたりにやったコンサートの客入りがまあだいぶ悪かったみたいで、それ以来ハロプロは長野でほとんどコンサートをやらなくなってしまった。 

興行だから、そういうものなんだよね。

ライブハウスツアーって選択肢がある以上、次もホールツアーがあるとは限らないから。

 

空席に触れず、コンサートをまっとうする。

それはもちろん良いと思う。アイドルはスターだから。姿で魅せてくれることが嬉しいってのは解かる。

でも、声を上げて作戦を考えてチケットを売っているアンジュルムのことも、もっと評価して良いと思うんですよ。

言いたいことはこういうことです。ここまで書いて解かったよ。もっと褒めよう。

 

 

あとさあ!今からが言うことがいちばん大事だけど!

アンジュルムが名取の空席に触れて悔しいって言ったのは「公演中のMC」だけで、その後のブログとかtwitterとかにはいっさい書いてないからな! みんな「楽しかったー!」って書いてたからな!

それをレポで拾った在宅が「そんなこと言わない方がいい」とかどーとか膨らませて批判したりしてたけど、そもそもライブに行った人以外は聞いてない発言だからな公式には!ブログ読め!おれも聞いてません!

 

在宅がtwitterのレポを拾ってカッとなって批判する流れは良くない。

言い方とか空気とか、文字では伝わらないものがある。

このブログで唯一これは非難。

批判するなとは言わないから、批判するなら同じ内容のレポを5個くらい拾う慎重さを大事にしてほしい。ニュアンス変わるから。

 

■□■

 

最後に非難で終わりましたね。

どうですいやな気持ちになりましたか。

明日はアンジュルムの武道館なので自分はハッピーです。

猫の写真を貼ると良いらしいので貼っときます。

 

f:id:sayurumoon:20170515005556j:plain

 

バイバイ