SEPTEMBER ENDs

オレンジ

「アンジュルム コンサートツアー 2018春 十人十色 +」を見に行ったよ(in座間)

 

アンジュルム コンサートツアー 2018春 十人十色 +」を見てきました。

 

f:id:sayurumoon:20180408213410j:plain

(薄暗い写真しかない)

 

どんな作品を見せてくれるのか。

わくわくしながら行った座間初日、2日目昼公演。

結果から言えば、ブログを書きたくなるコンサートだった。

 

■□■

セットリスト。参考程度に。

 

1.泣けないぜ・・・共感詐欺

2.スペシャルメドレー

 ○汗かいてカルナバル(全員)

 ○ええか!?(中西香菜メイン・竹内朱莉室田瑞希笠原桃奈、川村文乃

 ○新しい私になれ!(上國料萌衣メイン・勝田里奈佐々木莉佳子

 ○カクゴして!(全員)

 ○「良い奴」(和田彩花メイン・佐々木莉佳子

 ○自転車チリリン(船木結メイン・上國料萌衣

 ○ダンスパフォーマンス(和田彩花竹内朱莉室田瑞希佐々木莉佳子船木結

 ○エイティーン エモーション川村文乃メイン・中西香菜笠原桃奈

 ○新・日本のすすめ!(室田瑞希メイン・和田彩花竹内朱莉船木結

 ○私の心(中西香菜勝田里奈上國料萌衣笠原桃奈川村文乃

 ○好きよ、純情反抗期。(勝田里奈メイン・和田彩花竹内朱莉室田瑞希上國料萌衣笠原桃奈船木結、川村文乃

 ○初恋の貴方へ(佐々木莉佳子メイン・中西香菜勝田里奈

 ○上手く言えない(全員)

 ○大人の途中(竹内朱莉メイン・和田彩花中西香菜勝田里奈室田瑞希佐々木莉佳子

 ○ブギートレイン'11(笠原桃奈メイン・上國料萌衣船木結、川村文乃

 ○臥薪嘗胆(全員)

3.ドンデンガエシ

4.大器晩成

VTR(4分休憩)

5.マナーモード

6.涙は蝶に変わる

7.愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間

8.出過ぎた杭は打たれない

9.次々続々

10.乙女の逆襲

11.キソクタダシクウツクシク

12.愛さえあればなんにもいらない

アンコール

13.Uraha=Lover

14.君だけじゃないさ・・・friends(2018アコースティックVer.)

 

■□■ 

 

いや、ライブハウス「十人十色」の伏線ここで効いてくんのかよ!って言う。

メンバー全員のソロ歌をセットリストに組み込んだライブハウス「十人十色」。

それに+がくっついて、まあ関係ないだろと思ってたらまさかの伏線だった。

 

前半はメインメンバーを設定したスペシャルメドレー。

後半はすべてフルコーラスのグループパート。

 

今回の「十人十色 +」は完全に二部構成。

個を見せる一部。

集団を見せる二部。

あやちょが「個性は大前提、その上でグループとしてのまとまりや統一、塊としての強さを見せていくことがこの春ツアーで出来れば」と言っていた。

 

まさにそのままのコンセプト。

まずそこが好き。コンサートにはコンセプトが必要。

 

★一部

コンサート会場の天井でおもちゃ箱がひっくり返ったみたいだった。

てんでバラバラの衣装を着たメンバーが次から次へと曲を歌う。曲も予想外。参加メンバーも多かったり少なかったり。いきなり全員で歌ったり、ダンスパフォーマンスが挟まったり。

「今、この時だけはなんでも許される!」と言わんばかりのしっちゃかめっちゃか無秩序感。

これを待っていたと思った。

可愛さとカッコ良さと楽しさが、ぎゅっと詰まって自由。

すくすく育った個性の競演。

新・日本のイントロとともに優雅なむろたが手を振りながら階段を上がってきた時には大笑いしてしまった。団長!

 

久しぶりの「ええか!?」とか、勝田里奈さんの「好きよ、純情反抗期。」とか、ちょいカワを思い出す「大人の途中」→「ブギートレイン'11」とか。

心を動かすものが多すぎる。

 

スペシャルメドレーが終わって、その後のドンデンと大器晩成の意味はなんだろう??と考えていたらそれが一部終了の合図だった。

 

~休憩4分~

VTRがあるよ。 

 

★二部

一転おそろいのアイドル衣装を着て、アンジュの曲をフルでお届け。

組織を見せるターン。

たとえば「出過ぎた杭は打たれない」の話をすると。

自分は杭があまり好きじゃない。

それでも、今日見た杭は今まででいちばんカッコ良かったんじゃないかと思った。

何度も披露してきたグループとしての練度、メンバー個々の成長、楽曲の世界をつかんだ表現が、グループ全体・楽曲全体の印象値を上げている。

 

特に一人。

佐々木莉佳子さん。

佐々木莉佳子さんですよ。

このツアーの莉佳子はべっっっらぼうにカッコいいな!

要所の表情の作り方、おどけ方、長い手足を鋭く使ったダンス。

ツアー見た人みんな莉佳子の話してる。

近い将来、もっともっと多くの女の子ファンが莉佳子に熱狂することになる。そんな未来が見えた気がしたよ。

 

「乙女の逆襲」

「キソクタダシクウツクシク」

「愛さえあればなんにもいらない」

流れとしては解かるけど、ラストにそれはどうなのなんて思いとともに本編終了。アンコールへ。

新曲「Uraha=Lover」と「君だけじゃないさ・・・friends(2018アコースティックVer.)」を披露して全編終了。

「君だけじゃないさ・・・friends(2018アコースティックVer.)」は、完全にこのシーンで歌うために作られた楽曲だった。

3人フィーチャーの通常版と違って、メンバー全員が順番にソロで歌っていく構成。

良い曲なんすよ。

感動的なシーンでもある。

だけど、シングルに収録する必要はなくない?

通常版をコンサート用にアレンジしましたって言ってやれば良かっただけだと思う。

2014年ならそうした(適当)。

これを収録してしまうあたりが最近のハローの悪いとこ。

 

■□■

 

納得のいかないことが一つ。

後半を(やっている頻度の高い)アンジュ曲でかためたこと。

 

アンジュルムのスタッフは、とかくアンジュとスマイレージを分けたがる。

「アンジュしかやらないんだ!」というならそれも解かる。でも前半でスマイレージの曲やってるし。今までもやってるし。

やらないのではなく、扱いを分けている。

コンサートツアー『変わるもの 変わらないもの』もそういう作りだった。

自分はそれが納得いかない。

当たり前の顔をして、持ち歌から好きなように曲を選んだら良いのにと思う。

そこに括りをもうけて何か得することはあるのか。

スマ曲って言葉自体あんまり使いたくない。

 

前半の楽しく混ざった姿を見てほしい。 まあちょっとは分かれてるけど。

後半にだって、変な括りなく、アンジュの組織としての真価を新しく試す楽曲を入れて良かった。

せばめることなんかない。

 

■□■

 

5月9日発売の新曲について。

◎『泣けないぜ・・・共感詐欺』

この曲、あんまり聴いたことのないメロディで面白い。

【全米、感動、号泣】はともかく【全然、颯爽、蒼穹】っていう歌詞、意味は解かんないけどノれる。

ラストの「オリジナルの衝撃に 泣け」っていう歌詞が好きだった。

全員で「泣け!」ってかますところめっちゃカッコいいよ。

 

◎『Uraha=Lover』

「君に大嫌いなんていったわ 振り向き歩き出す」

「君は大好きなんていったわ 振り向き歩き出す」

「私の背中を見て 本当は少しだけ ほっとしてるくせに」

別れの場面さえ、淡い色合いの思い出にしようとする男性と、

裏腹な心で大嫌いなんて言う女性。

そんなこと言って、本当はほっとしてるくせに、っていう歌詞は中々ドラマチックだと思った。

 

 

燃え尽きたので終わります。

次は福岡。

 

f:id:sayurumoon:20180409004240j:plain

勝田里奈さん誕生日おめでとうございます。