SEPTEMBER ENDs

オレンジ

アンジュルム2018秋「電光石火」に行ってきた


宇宙の 法則が 乱れる!


■□■


アンジュルム2018秋「電光石火」at NHK大阪ホールを見てきました。


f:id:sayurumoon:20181030001247j:plain


結局はLOVEなんですけど、このブログも最後にはLOVEなんですけど、いろいろ思ったこともあったのでブログにしました。
先に書いとくとコンサートをすごく楽しんだんだけど、その上でどっちかと言えば根暗な話をします。
ネタバレもします。

■□■


最初にかつたさんの可愛かったところを書くから。通って。

今日は公演前に握手会があって、かつたさんの最新の赤グラデーションの髪良いなあと思っていたので、いつも喋んないんだけどそれくらい伝えようかなと入り口のパーテーションの間からかつたさんを見て、見て、前髪ぱっつんになってて(ハッ?)てなって、よくよく見ると横に細い編み込みも作っててばっちりヘアメイクで、うわめちゃめちゃ可愛いON眉? ON眉だよね? ON眉って見間違えじゃない? じゃないわ確かにON眉だわってなってる間に目の前にいて、(めちゃめちゃ可愛い)と言葉にはならず心でうなり、流れ、エスカレーターに乗りながら手が震え、人にTwitterにヤイヤイわめき、早くまた見たくてたまらず、いざコンサートが始まるとポニーテールに変化していて(まじか可愛い)となって、右ほほのほくろにトライフォースを見た。
一息。

ホントに可愛くて、解かってたけど可愛くて、今日も動揺した。
「Uraha=Lover」をにこにこ歌うかつたさんが可愛かった。
「友よ」で和田さんとあっち向いてホイ、タケとジャンケン、かっさーに抱きつかれるかつたさんが可愛かった。
かつたさんが可愛かった話をしたからもう終わっても良い。終わる?



◎電光石火について

今回のツアータイトルは電光石火。
きっと今後ビジュルムで、このツアーにいかなるコンセプトがあったのか、いかなる狙いがあったのか、和田さんの言葉で語られることになると思う。
だからその前に書きたい。
書いておいて、あとで間違いに気付きたい。

セットリストについて話をするから最初にそこから。


1.乙女の逆襲
2.七転び八起き
3.地球は今日も愛を育む
4.出過ぎた杭は打たれない
5.ミステリーナイト!
6.愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間
7.次々続々
8.キソクタダシクウツクシク
☆ダンスパフォーマンス
9.忘れてあげる
10.君だけじゃないさ・・・friends
11.寒いね。
12.I 無双 Strong
13.泣けないぜ・・・共感詐欺
14.マナーモード
15.Uraha=Lover
16.友よ
アンコール
17.46億年LOVE
18.タデ食う虫もLike it!

※すべてフルサイズ


今回の電光石火。
見ていて真っ先に思い出したのは、1年前の中野で行われた、風林火山だった。

カッコよさに全振りした構成、登場時の長いロングコート衣装(みたいなの)、各々が一言述べて去っていく自己紹介、燃え盛る火炎のイメージ映像。

このコンセプトは前に見たぞ、と思った。
比較はしていないけれど、セットリストもかなり近しい形だと思う(探して)。

似通ったコンセプトが故に、メンバーの成長、変化は伝わる。
かっさーは月影先生ばりに片目を髪で隠しながら楽曲の世界観を表現、中西さんのダンスや歌がここへきてグッと良くなり、安定感を増したかみこやむろの歌は聴いていてとても気持ちが良い。
メンバーはみんなホントに進化している。


風林火山から同じメンバーで駆け抜けてきた1年の変化と成長。
そういう狙いがあったのかもしれない。


だとしても、思う。
これはアンジュルムの一面に過ぎないのに。



ダイバーシティ

ダイバーシティ。多様性。
「46億年LOVE」の歌詞に登場するこの言葉は、ここ最近リリースされた「泣けないぜ・・・共感詐欺」や「タデ食う虫もLike it!」でも歌われていて、自分は、この言葉がまさしく今のアンジュを現していると感じている。
十人十色。
メンバーの多様性。
それがそのままグループの多様性。
簡単に言えば「カッコいいのも楽しいのも可愛いのもなんでも出来る」。
それがアンジュの圧倒的強みだと、自分はずっと思っている。
だから、終盤をのぞいてここまでカッコよさに振るのなら、その逆、可愛さや面白さに振った別パターンがあっての二翼一対、そんな形でないと、魅力を映しきったとは言えないんじゃないか。ダイバーシティを使いきれていないのではないか。
そんな風に思ってしまった。

(と、昼公演で思ったものの、「解かった、カッコいいのしかこないんだな。ようし、見せつけてもらおう」という気持ちでのりこんだ夜公演はすごく楽しかったので話半分でお願いしゃす)

ホント、夜公演は楽しんだ。そういうものだと思っていれば。
昼公演はカッコ良さと楽しさのワンツーパンチを待っちゃってたんだよね。
でももっと出来るぞ!
アンジュはあと二回変身を残してるぞ!



◎46億年LOVE

ただ。
こんな頭でっかちなどうこうも「46億年LOVE」の前ではチリも残らない。結局はLOVE。おれたちは勝ったんだ!

「46億年LOVE」は金メダルに楽しい。
初めてイベントで見た時に1等賞なのは解かってたんだけど、おたくが大勢になると、「ノッテこう」をみんなで叫び出すと、こんなにもヤバいかと驚いた。
会場中が楽しそうで、それを見てメンバーが楽しそうで、満ちた楽しさを感じてまた自分も高まっていく。
今後ハロー全体のLIVEでもたびたびやっていくことになると思う。客席大荒れになってほしい。みんなででんすでんすだ。
アンコール明けでいきなり始まるから、アンコールを叫んでいる最中から臨戦態勢で構えておかないと乗り遅れるよ!




◎細部

・「愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間」のBメロでスクリーンに地球を映すのいい加減やめなさい
・「次々続々」の謎のフレーム飛ばし映像も必ずやってるけどそんなに好きか
・休憩時間に流れる(水戸黄門が始まるのかな?) っていう音楽と火炎の映像、ギャグなのかマジなのか悩んで悩んで見届けたらマジだった。
・ダンス部めちゃカッコいい。ただ次の「忘れてあげる」の歌い出しがかみこ、続いてハケたばかりのタケになっていて、ダンス部終わりから次曲が始まるまでにすごく変な間がある。設計ミス。


■□■


めちゃくちゃなことを言えば、パシフィコででんすでんす出来るだけでチケット代は回収できる。
そのうえバリカッコいいアンジュが見られる。
チケットが残ってるのか知らないんだけど、みんなででんすでんすしに横浜へ行こう。


終わりー。