SEPTEMBER ENDs

オレンジ

チケットをなくしたけどなんとかなった話

 

※2018年11月23日現在の情報です って書くと情報ブログ感が出るね。

 

■□■

 

アンジュルムパシフィコ横浜公演、前夜。

翌日に向けてせっせと荷造りをしている最中、ハッと、チケットをなくしたことに気付きました。

これはその時の話とその後の話。

おたく歴の長い人は知っていることだと思うんだけど、最近ファンになった人もたくさんいるから、ちょっとした情報共有。

あと反省。

結果から言えば、なんとかなります。

 

■□■

 

かばんを全部漁っても出てこない。

チケットホルダーにも入ってない。

床にぺたりと伏せても落ちてない。

 

蘇る記憶。

3日前。開封済みの青封筒をぽいぽいごみ箱に放り込む自分。

 

はい、やったね。

間違いなくあれだわ。

中に入ってたんだわ。

 

新メンバー発表を明日に控え、メンバーの皆さんのエモーショナルなブログが続く中、「なんてことをしてしまったんだ・・・申し訳ない・・・」とがっくりと落ち込んでベッドに潜り込んだ。

 

朝。

もたもたとtwitterを開くと、フォロワーさんからこんな情報が。

 

FCってチケット復活出来る制度なかったですか?

 

あ。

そう言えば、そんな都市伝説を聞いたことがあった。

自分には関係ないと決め込んでいたから、なくした瞬間は思い出さなかったけれど、そんな噂を聞いたことがある。

(※実際ネットで「ハロプロ チケット 紛失」で調べたら同じような体験談が出てきます)

 

これは行けるのでは・・・? と確証のないまま、会員証と身分証とお金をかばんに大事に入れて会場へ。

 

12時到着。

流石にグッズを買ってる心持ちではない。

グッズ売り場付近にいたバイトさんに「チケットをなくしてしまいまして。そのことでお話を」と偉い人に話をつないでもらう。

一段上の人が出てきてくれたものの、「まだFCの人が来ていないので、開場時間にもう一度お越しいただけますか? その時に判断すると言うことで・・・」と申し訳ない感じで言われたのでいえいえそんなそんなと撤収。

 

maisonを聴いてじっとすること1時間。目の前でピザが飛ぶように売れる。

 

14時。開場時間。

入場口付近の俺はバイトじゃないぞ感が出てるスタッフさんに話しかけると「あ、先ほどお申し出いただいた・・・」と言われ、そうですそうですとなる。しかし「すみません、まだFCの方が来ていませんので」とのこと。

まだかい! とは思ったものの勿論待つ。

 

14時20分頃。

入り口すぐのところに通してもらって、ついにFCの人に「チケットをなくしてしまって」と事情を説明します。

この時、周りに自分と同じようにチケットを紛失した方が5,6人いて、がぜん心強い気持ちになる。

 

向こうから受けた説明は以下の通り。

 

会員番号からFCでの購入確認を取ります

開演5分前にその席が空いていることが確認されたら、そこで改めてチケット代を支払ってもらって、仮チケットをお渡しします

後日、チケットを返送いただければ返金します

 

○購入確認は勿論取れます。

 

○空席確認は、空席狙いのいわゆる「ドリーマー」がいた場合ダメってことになっちゃうんだけど、実際その時お一人、空席確認が取れなかった方がいたようなんですが、FCの人が「私確認してくる」と急ぎ会場へ走っていきました。

え、そんな丁寧な対応してくれるの?! アップフロントはおたくをお客だと思ってたの?!」と驚く自分(失礼)。

自分は入場してしまったのでその後の結果は解からないけれど、直接行ってチケットを確認してくれるんだったら、解決したかもしれないね。してたら良いなあ。

 

○返金については自分は当然ダメだけど、家に忘れてしまったという人ならお金は返ってくるということ。親切。アップフロントはおたくをお客だと(

 

 

というわけで、FCで買ったチケットなら、例えなくしても忘れても、なんとかなります。諦めないで!

でもホント、チケットは大事にしようね。

 

意外と融通をきかせてくれる会社アップフロント

今年はもう叩きませんありがとうありがとう。

 

■□■