SEPTEMBER ENDs

オレンジ

演劇女子部「アタックNo.1」を観に行った

 

中条あやみさんと上國料萌衣さんの顔は可愛すぎてびびるTOP2。

 

■□■

 

演劇女子部「アタックNo.1」観てきました。

 

f:id:sayurumoon:20181201215035p:plain

(ギャグとしてはハイセンスなビジュアル)

 

感想書いていきます。

出来れば読む前でも読んだ後でも良いけど観に行ってほしいな。

 

■□■

 

まずは演出家さんのインタビューがめちゃおもしろコンテンツだからこれを観て。

 

www.youtube.com

 

今回の舞台、ストーリーは知っているようなものだった。

原作の「アタックNo.1」を観たことはない(観ようとしたらNETFLIXからちょうど消えた)。

観たことはないけれど、原作から設定も物語も変更されているけれど、何故か知っているような気がするし、実際知っているように観ることが出来る。

王道のスポ根。

友情であり、努力であり、勝利である。

 

正直に言えば、ストーリーはおもしろくない。

おもしろくないと言うのも違うかもしれない。

驚きがないとか、そんな言い方の方が近いか?

 

腕力強化のために手首に鎖を巻く時代の話を、自分はツッコまずには観られないんだよ。

 

全体としても、本来ならアニメ1クール分とも思える内容を、だーんだーんとだるま落としして2時間に詰め込んでいるから、初回はその速度感にかなり戸惑った。

ただ2回目からは、「ああここまでがアニメ1話分なんだな」と思って観るようにすると、省略されている部分を補完出来るようになって、なんとなく飲み込みが良くなった感じがする。

 

適当に並べると、

 

第1話 早川みどりとの出会い(舞台では5分)

第2話 バレー部キャプテン大沼みゆき(〃)

第3話 新バレー部と石松(〃)

第4話 バレー部vsバレー同好会(〃)

第5話 新しい仲間たち(〃)

(この辺で寺堂院高校に一度負けてる。黒子のバスケで言うと6巻)

第13話 新しいコーチ、スパルタ特訓

第14話 コーチとの確執

第15話 コーチとの和解

第16話 いざ地区大会!

みたいなね。

アニメなら1~2話かけてやる話を5分でぶっとばしてるんだ、と思って観ることでようやく腑に落ちた。

スパルタ指導に対して、「コーチのやり方には賛成できません!」から「もっと厳しい特訓をしてください!」になるまで舞台では約1分間の出来事だけど、きっとアニメ2話分くらい使ってるんだよ。

 

と言うわけでストーリーは、スポ根好きの人は楽しいんだと思うけど、新しいものが観たい自分には向いてない。

 

だけど、自分は4回観て4回泣いている。

その涙がどこからきたのかと言えば、きっとメンバーの迫真によるんだと思う(ここで最初に貼った動画に戻る)。

 

■□■

 

今回の舞台は、メンバーの演技を観るのがとても楽しい。

選んで3人。

 

佐々木莉佳子さん

まず可愛い。

莉佳子の演技はディテールが上手い。台本上の台詞の行間、吐息や、言葉遣い、動作。書かれていない部分の表現。それらが積み重なって、京子の感情に迫真がある。台詞が台詞じゃなくなる。

石松を引き留める時の「待って」とか超良い。

 

室田瑞希さん

役柄がそもそもむろに寄り添ってる。星田さんのインタビューにもある、元気印でありながら、ナイーブなところ。

むろのシーンは脚本も大変良い。「バレーが上手くなりたいよ・・・!」「スポーツでこんなに悔しいの初めてだよ」。

三井寿の「バスケがしたいです・・・」ばりの名シーン。世界が終るまでは流そう。

ここで4の4泣いてる。

 

この二人がライバルであり、友情であり、支え合っているというのが、莉佳子とむろたにも見えてしまってまた泣く。

 

勝田里奈さん

なんでも出来るなこの人。

かつたさんの歌が始まると舞台の空気が変わる。こずえを励ます姿が強くて優しくて、観ているだけなのに励まされたような気持ちになる。「こずえなら出来る。出来るよ」って台詞が心ごと背中を押してくれる。言われたいわー。励まされたいわー。

ホントに歌が綺麗で素敵だった。「アタックNo.1」にはオーバースペックだぞ。

病院のシーンでベッドに横たわったまましゃーっと舞台袖から運ばれてきて世界一似合うと思った。

 

■□■

 

それぞれの演技を観るのが楽しい。

演出家さんのインタビューを思い出しながら、結果を受け取るのが楽しい。

 

キャラクターとしては、笠原桃奈さんの演じるすずめが可愛くて好きかな。かっさーの愛らしさがキャラクターに活きてる。すずめの実況シーンが好き。かっさーの見つけた表現を観ているのが楽しい。

あと、体操服姿の上國料萌衣さん(19)は、上國料萌衣さん(19)を知らない人に「この子小学6年生」って紹介してもワンチャン通せると思った。小っちゃい。可愛い。

(ここに体操服画像を貼ってください)

 

■□■

 

色々書いてきたけど、いちばん好きな台詞は川村文乃さんの「私たちが最強」。

最強。

めちゃくちゃ好き。

あのパートまで何も起こらなくても40分待つよ。

喰い破らんばかりの川村ちゃんをぜひ劇場で。

 

f:id:sayurumoon:20181202112133j:plain

かつたさんがアタックする姿が見られるのはエンディングだけ!