SEPTEMBER ENDs

オレンジ

勝田里奈さんのバースデーイベント2019に行ったpart2

 

即本編。

 

■□■

 

2公演目。

勝田里奈さん笑顔で登場。

後ろに来て盛り上がっているメンバーを見て笑う勝田里奈さん。

 

『Q.今日の衣装について』

買いに行ってはいないんですけど、こういうのが良いですってイメージを伝えて、衣装さんが選んでくれた」「ロング丈が好きなので

f:id:sayurumoon:20190409191222j:plain

 

 

ここで鈴木愛理さんからバースデーメッセージ。

VTRに合わせてハッピーバースデーを歌う。

見るたびに女子力が上がる」「9割足」「9割足」「ご飯行きましょー」と仰っていた。

 

■□■

 

ここで歌のコーナーが入る。

1公演目で書いたこともありやむなく省略。

涙は目の縁までいった。

本当に素敵だった。

 

■□■

 

★キャンパスライフの写真を見てトークコーナー

 

『卒業式の日に学校の20階で卒業証書を持って撮った写真』

これは集合写真を撮るからって待たされてる間に撮った写真ですね」待たされてるっていう表現がさくっと出るあたり好き。

啓太から『ファッションの大学の卒業式は服装も違うのか』という質問。

袴は着ないですね。いましたけど、私服っていうか、こういう方(赤のドレス)が多かったです。袴って大変じゃないですか。成人式で着物欲は果たしたと言うか

啓太「どう? 寂しかったりするの」

まだ1ヶ月なので、寂しさよりもホッとしてる気持ちの方が大きいですね

ハローに短大に通ってた人がいなかったので、共感出来ないし、話を訊く人もいないから。和田ちょからはいっぱい話を聞いてたんですけど

「(大学生活を乗り切れたのは)先生たちとの関係が良すぎて。それが大きいですね」「ママがいっぱいいるみたいな。オススメしたいくらい文化学園大学短期大学部ファッション学科は勝田里奈さんオススメ。

 

 

f:id:sayurumoon:20190409215300j:plain

自主製作ブラウスの写真。

 

キャンパスライフの写真がぜんぜんなくて、茶化す動画はあったんですけど。『寝てるー』みたいな勝田里奈さんの学園生活気になりすぎる。

襟なし袖なしのブラウスとスカートを作る課題で、私ボタン付けも出来ない人だったんですよ。めっちゃバカにされたんですけど

そんな私も卒業出来ちゃう

啓太「オススメです」

文化学園大学短期大学部ファッション学科は勝田里奈さんオススメ。

 

 

f:id:sayurumoon:20190409214520j:plain

 

これヴィンテージの一点物なんですけど、みんなファッションが好きだから、かぶりとかめっちゃ気になるんですよ。価格帯も同じだし、かぶっちゃったりして。絶対かぶらない一点物にしました

 

■□■

 

★ファッションチェックコーナー

 

グレーのシャツを着た男性に対して「グレーっておじいさんのイメージある」と勝田里奈さん。

明るい色着れば良いと思いません? 地味に生きることないじゃないですか」って台詞は人生訓かのようで感動した。

 

次に選ばれたのはこのコーナー初の(そして唯一のだった)女の子。

私が好きなのはボトムスを白っぽくするやつ。その服装に白のボトムスが良いと思います

急に優しいファッションチェックになってツッコむ啓太。

 

次はジャケットを着た坊主の男性。

探偵みたいな格好してる」探偵ゲラゲラ

野球部でした?」野球部ゲラゲラ

啓太「それファッション全然関係ないじゃないか!」

いまどき坊主ってなかなかいなくないですか」坊主ゲラゲラ

啓太「いるよ!」

「(ジャケットのエルボーパッチを見て)なんですかここに貼ってあるやつ。肘置き?」肘置きゲラゲラ

それなくした方が良いと思います

天才だなあ。

 

スーツの男性。

啓太「スーツの男性はどうですか?」

何がですか?」意味が解かってないご様子の勝田里奈さん。

スーツの男性を良いと思うかと訊くと、

何も感じない・・・

笑う会場。

お仕事がんばっていらっしゃるな

スーツではアドバイスをすることがなくて、ネクタイに目をつける勝田里奈さん。

好きな色はなんですか?

「オレンジです」

あー、オレンジネクタイさっき批判したんですよ

笑う会場。どっかんどっかんだな。

ネクタイ茶色にしたらいいんじゃないですか。茶色ってオシャレなんですよ

 

■□■

 

★質問・お願い事コーナー

 

『Q.食事制限ってしてるんですか?』

ないです」「スマイレージの頃に、マネージャーさんに太ってるって怒られたんですよ(おなか触って)。それは誰もが通る成長期で。でも食べるのをやめられなくて、太ってるけどまあいいやって。自覚はあったけど

夏をきっかけに痩せました。夏って信号待ちしてるだけで汗かくじゃないですか」そう・・・? という空気になる啓太と会場。

健康を考えるなら、三食ちゃんと食べた方が良い。どこかを削るとかじゃなくて三食食べるのは大事です

 

『Q.緑の髪色が好きでした。次にしたい髪色は?』

(緑の髪にしている時に)シャ乱Qのまことさんがすごく絶賛してくださって。ハロコンでも『ここに緑入れたんです』って教えてくださって

啓太「え? まことさんが入れたの?」

そうですそうです

まことさんは昔から緑を入れていて緑が大好きなんですよ、と勝田里奈さんからのまこと情報。

今のハローは黒が当たり前の中で、『良いですよ』『こう言うのが好きです』ととても褒められたとのこと。

次にするなら、外人さんっぽい明るい茶色にしたいです

啓太「また褒めてくれるかも」

いや緑じゃないと褒めてくれないですよ」まことはなんなの。

 

『Q.好きな衣装は?』

赤の肩がボワンとなったやつに、黒のハイウエスト。分かりますよね?

f:id:sayurumoon:20190409222436j:plain

その時のツアーはちょうど私が意見を言わせていただいていて、上半身はボリュームがあって下半身はハイウエストって提案をしたんですよ。それからハイウエストが定着していって

 

『Q.先輩に気に入られるには』

えー? 気に入られたいと思って気に入られにいってるわけじゃないからなあ」カッコよ。

 それに関しては先輩次第なところもある、と勝田里奈さん。

例えば鈴木(愛理)さんは、モニターとかずっと見てくださっていて、気付いたこととかここ良かったよとか話しかけてくれるんですよ

あんまりガツガツいくのも違うじゃないですか下の分際だと」分際。言葉がつよい。

ちょっと話しかけてくれた時に頑張って話すとか

 

『Q.メンバーとしたいことは』

(後方のメンバーを見ながら)お花見? お花見?」後輩を見るお姉さんの笑顔。可愛い。

あと夢の国にも全員で行きたいし

啓太「新メンバーも?」

そうですよ。何でハブるんですか」くちびるをとがらせてた。

 

■□■

 

勝田里奈さんファンでいて良かった、と思った。

溢れて流れる色んな感情に、形を与えて名前を与えて心に置くのは、すごく難しかったけれど、「勝田里奈さんのファンでいて良かった」その思いは感情にいちばん近い気がしたから

この日はこれで終わります。

 

■□■