SEPTEMBER ENDs

オレンジ

約束の地、志摩スペイン村へ… #志摩スペインゴ村

 

まだ夏も盛りの、8月終わりのある日。

三重県鈴鹿にたまたま用事が出来た自分は思った(鈴鹿にたまたま用事がある奴なんていない)

これは"あの"志摩スペイン村パルケエスパーニャに行くチャンスなのでは…?」と。

 

■□■

 

2022年。

志摩スペイン村パルケエスパーニャはなんかすごいバズった。

きっかけはvtuberの周央サンゴさんの雑談配信およびその切り抜き。

www.youtube.com

www.youtube.com

バズった結果、本人がスペイン村へ訪れる公式動画もup。

youtu.be

 

一連の内容は笑い転げるおもしろさなので本配信や切り抜きを見てほしいんですけど、ざっくり要約すると「人と交通の便だけがまったく足りていない、ものすごく良いテーマパークこと志摩スペイン村」という話。

 

2021年にこの雑談配信を見た時から行きたくて仕方なかった志摩スペイン村

鈴鹿まで行けば、同じ三重県志摩スペイン村はもうすぐそこ(すぐそこじゃない)。

これは行くしかないってんで志摩スペイン村を訪れた話をこれからします。

 

■□■

 

Hola!(陽気な挨拶)

用事を終えて、いざ志摩スペイン村パルケエスパーニャへ。パルケエスパーニャって言いたくなるよね。

いきなり書くけど鈴鹿-鵜方(最寄り)間が2時間弱かかります。

うん???

名古屋-鵜方間は116分。

東京からは最後のバス含め5時間コース。

さすが交通の便がまったく足りていないテーマパークこと、志摩スペイン村パルケエスパーニャ。全方位から遠い。

 

テーマパークへ向かっているとは思えない、素朴な田舎の街並みを眺めながら電車に揺られ、最寄りの鵜方駅へ到着。

テーマパーク最寄りとは思えない素朴な駅前。

 

後ろのフェンスに張り付けられた、心ばかりの志摩スペイン村要素。

 

見かけがあまりに普通の志摩スペイン村行きバス。

こちら専用バスではなく、途中で志摩スペイン村とまったく関係ないバス停があり、そこで降りていく小学生4人組に驚く。君たちどこへ行くの。

 

バスに揺られること13分。ついに到着。

いざ!志摩スペイン村パルケエスパーニャへ!

きたあああああああ!!(勝利確定BGM)

ちょっと天気が悪いけど!!

こちら正面入り口すぐのモニュメント。人がぜんぜん写ってないけど無編集。

(※訪れたのは2022年8月の夏休み最終週)

 

(※無編集)

 

スペイン村の風と勝利確定BGMに吹かれながら、真っ先に入り口そばにあるカフェへ。

あの伝説のチュロス(配信参照)。

うまい!!!

 

街並みとアトラクションを眺めながら、訪れたのはハビエル城博物館。

博物館です。

テーマパーク内に「スペイン12000年の歴史を丸ごと体感」と銘打った博物館がある。

がちがちの展示。

 

屋上に登ればあまりにも綺麗な展望。伊雑ノ浦。

 

テーマパーク内を散策すれば、スペインを思い出す美しい街並み(行ったことない)。

(※いっこうに人が写っていないけれど無編集)

 

見かけたアトラクションに乗りながら、のんびりと練り歩いて景色を楽しむ。

異国情緒ある街並み、心湧き立つテーマパークの雰囲気、本当に人が少ない快適さ。

なんて素敵な、志摩スペイン村パルケエスパーニャ…。

 

絵画かな?

 

■□■

 

オリジナルアニメーションが見られるカンブロン劇場。

岩山を疾走するジェットコースター・グランモンセラー。

空飛ぶガリオン船でドンキホーテの世界を巡るドンキホーテ冒険の旅。

 

素晴らしいアトラクションや施設だらけの志摩スペイン村で、その中でも特にテンションが上がったベスト3スポット。

 

カルメンホール

テーマパークで見る本格フラメンコパフォーマンス。

こちら別料金200円。200円???

これ200円???

日本人には馴染みの薄い独特のリズムがばっちんばっちん鳴るフラメンコ。めちゃくちゃアガる。自然に「Oleeeee!!」って合いの手を入れられる人間になりたい。

ピレネー

スーパージェットコースター。

日本TOP10に入るくらい評価の高いジェットコースターらしい。

実際すごい。上下も左右も解からなくなるほどぶるんぶるん振られて、必死に「わーわー!」叫ぶばかり。

ホントにすごいジェットコースターなんだけど、並んだ時間はリアル5分。走っているコースターが戻ってきたら、そのターンでもう乗れた。

いやいやいや。場所が場所なら2時間待つやつでは?

 

〇ムーンライトフィナーレ

夏は花火まで打っちゃうんだから志摩スペイン村は。

夜空に打ちあがる花火、キラキラときらめくネオン、じゃかじゃかと鳴り響く音楽。

最高の、最高の、最高の夏の思い出だった。

 

グラシアス、周央サンゴさん。グラシアス、志摩スペイン村

 

■□■

 

そんな志摩スペイン村、宣伝させてください。

 

大型コラボイベントです。

みんなで行こう、志摩スペイン村

約束の地は伊勢志摩にある!